2020/06/03
パートナーとの時間を楽しむ    

仲良しカップルでもセックスレスになるのはなぜ?原因と30代女性におすすめの解消法

寝転んで向き合うカップル

恋愛にスリルや刺激を求めていた20代に比べ、30代になると穏やかで安定した関係を望む女性が多いといいます。定期的にデートをしていたり、同棲して生活を共にしていたりと、長く付き合っているパートナーとはとっても仲良し。お互いに大好きだし、不満に思うことなんて何もない関係。

しかし、ふと振り返ってみると「私たち、最近いつセックスしたっけ…?」と思うことはありませんか?気づけば随分長い間セックスをしていなかったりして。実は長く続いた仲良しカップルほど、長期間セックスをしない、いわゆるセックスレス状態に陥ることがあるんです。

ayakosaito

恋愛コラムニスト

齋藤緑子

関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫、セックスなど、誰にも言えない悩みを抱えた女性の心に寄り添います。

関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫...

今回は30代カップルがどうしてセックスレスに陥ってしまうのかという原因と、おすすめのセックスレス解消法をご紹介します。

どれぐらいの間していないとセックスレスなの?

うつぶせの女性

最近は全然セックスをしていないだけで、うちはそんなに長い間セックスしてないワケじゃないからセックスレスなんかじゃないはず!と思っている女性もいるでしょう。
そもそもセックスレスとはどのくらいセックスをしていない状態の事を指すのでしょうか?

日本性科学会が1994年に定めたところによると、セックスレスの定義は以下となります。

健康な男女で病気など特別な事情がないにもかかわらず、カップルの合意した性交が1ヶ月以上ないこと

1ヶ月セックスをしていないとセックスレスに当てはまるって、結構短い期間ですよね。自分たちはセックスレスだったのかと驚いている女性も多いのではないでしょうか。

しかし、年代や性別を限定しない、セックスレスに関する簡易アンケートにおいて「セックスレスといえるのはいつから?」という質問をしたところ、以下の結果になりました。

セックスレスといえるのはいつから?
半年 …32%
1ヶ月…25%
1年 …21%

一般的には半年ぐらいしていなかったらセックスレスなんじゃないかな、と思いはじめる人が多いということですね。

最近セックスレスの30代カップルが増えている

寝転ぶカップル

結婚をしてからセックスレスになったという夫婦が多いというのは誰しも耳にしたことがあると思います。しかし最近では結婚をしていない30代カップルでもセックスレスになることが増えているんです。

セックスレスであると感じている女性は約6割

女性誌が20代~30代の女性を対象に、友人や知人からセックスの悩みについて相談されたことがあるかというアンケートをとったところによると、70%の女性が「ある」と回答しています。

またその悩みの内容について具体的に質問してみたところ、「セックスレス」という悩みが58%という結果が出ました。つまりセックスについて悩んでいる女性の約6割が、パートナーとのセックスレスを感じているということになります。

どのくらい付き合ってからセックスレスになった?

同様のアンケートにおいて、交際歴別にセックスレスの割合を調査したところ、以下の結果となりました。

交際歴3年以上…27.7%
交際歴2~3年  …22%
交際歴1~2年  …5%

交際歴が長ければ長いほどセックスレスになる割合が高いことがわかります。

同棲してからセックスレスになるカップルも

大好きな人とずっと一緒にいられるから、と思って同棲を始めたのに、いざ同棲生活が始まるとセックスレスになってしまうというカップルも多くいます。

交際歴が長くなるとセックスレスになる割合が増えるというアンケート結果から考えても、特に30代は付き合ってすぐに同棲を始めるカップルよりも、ある程度交際歴を重ね、将来を見据えてから同棲に至るというカップルが多いことも原因のひとつでしょう。

セックスレスは別れの原因になる?

カップルはセックスだけで繋がっている訳ではありません。しかしセックスは愛情表現のひとつでもあります。その愛情表現が減ると、互いに愛情を感じられなくなり、別れの原因になることも。

セックスレスに陥る原因は様々ですが、パートナーとのセックスレスで溜まった欲求を、他の相手とセックスをすることで発散するという人もいます。本人は浮気のつもりでも、それがいつしか本気に変わってしまったり、浮気がバレてパートナーに別れを告げられてしまったりと、セックスレスが別れの原因になることは十分に考えられます。

大好きなパートナーとずっと一緒にいたいと思うのであれば、セックスレスは必ず解決すべき問題であるといえるでしょう。

30代女性がセックスレスに陥る原因とは

女性 ベッド

セックスレスを解消するためには、まずセックスレスに陥った原因を考えてみる必要があります。お互いの事を大切に思い、愛し合っているはずのカップルがセックスレスに陥ってしまうのは一体どうしてなのでしょうか?セックスレスの原因として考えられるものを挙げてみました。

男女が性欲のピークを迎える時期の違い

一般的に女性の性欲のピークが30~40代であるといいます。女性は30代を迎えると身体が成熟し、ホルモンバランスが安定してきます。

また、ある程度性的な経験を重ねていることからセックスでの快感を得て、オーガズムに達することができるようにもなります。それ故にセックスに対して前向きな気持ちになれる女性が多いことから、女性の性欲のピークが30代以降に来ると言われているのです。

一方男性の性欲のピークは体内で精液が多く作られている10代~20代であると言われています。年齢を重ねていくにつれて精液の量が減り、性欲もだんだんと低下していきます。

男性がしたいときには女性が前向きになれず、女性がしたいときにはすでに男性の性欲が減退している。この女性と男性の性欲のピークの違いが、セックスレスの原因になることがあります。

仕事や趣味が忙しく、疲れている

単純にお互いの趣味や仕事が忙しく、疲れが溜まっていてセックスをする気になれないということも考えられます。

30代になると恋愛以外のことで慌ただしく日々を過ごしていて、休日にデートをするときくらいはゆっくり過ごしたい、癒されたいと思うカップルも。

セックスは体力を使う行為ですし、特に男性は射精をするときに非常に体力を消耗するといいます。休日は体力を温存したいと思うと、セックスからは遠ざかってしまうこともあるでしょう。

誘って断られてから誘えなくなった

セックスをしたいと思うタイミングが違ったり、体調が悪かったりして、セックスを誘われても断ってしまった、誘っても断られてしまった経験があるという女性も多いはず

その時にパートナーから冷たく断られたり、強く拒絶されてしまうと、それがトラウマになってセックスに誘うことができなくなってしまうことがあります。
誘ってもまた断られるのではないか、性欲が強いと軽蔑されてしまうのではないかと思うと、そんな思いをするくらいならもう誘わない方がいいと思ってしまいます。

しかし誘われて断った方はそんなに強く拒絶したつもりがないことが多いので、なぜセックスレスになってしまったのか気づけないことも。

仲が良すぎて、軽いスキンシップで満足してしまう

仲良しカップルにありがちなのが、一緒にゴロゴロしながらチュッとキスをしたり、お尻や胸にふざけてタッチをしたりと軽めのスキンシップで満足してしまうということです。

スキンシップが多いことは素晴らしいことですが、子どものようにじゃれ合うスキンシップばかり繰り返していると、セクシーな雰囲気に持ち込むことができず、セックスには繋がらないことがあります。

セックスが気持ち良くない・マンネリ化している

付き合いが長いカップルや同棲カップルの場合、どうしても避けられないのがマンネリ化です。

大抵のデートスポットやイベントを経験していますから、お互いの部屋を行き来するだけのおうちデートばかりになってしまっていたり、同棲していればせっかくの休日も家でゆっくり過ごすだけだったりと、2人の間に刺激が加わることがありません。セックスをしてもいつも同じ手順になってしまい、慣れた作業のようで盛り上がらないことも。

マンネリ化するとセックスをしても刺激や快感を感じなくなってしまい、だんだん回数が減ってセックスレスに陥ってしまいます。

お互いを異性としてみられなくなっている

仲良しカップルや同棲カップルは、共に過ごした時間が長いため、お互いのことを恋人を超えた、家族のような存在であると思ってしまうことがあります。

お互いの心も身体も知り尽くしていて、カッコ悪いところもだらしないところも見せ合った結果、2人の絆は固く結ばれています。しかし異性として見ているというよりは家族や同志のようにしか見られなくなってしまうのです。

セクシーな雰囲気になっても急に恥ずかしくなって茶化したり、ごまかしたりして雰囲気はぶち壊し。今さらセックスをするなんて恥ずかしいと思うことも。

30代女性におすすめの、セックスレス解消法

見つめ合うカップル

自分とパートナーがセックスレスに陥ってしまった原因がわかったら、自分から解決する努力をすればセックスレスは解消できるはずです。30代女性におすすめしたい、セックスレスの解消法をご紹介します。

セックスレスについて話し合う

仲が良くて、一緒にいて居心地の良い関係。それに慣れきって、2人で真剣に話し合うことから逃げていませんか?

特に理由はなく、なんとなくセックスをしなくなったというカップルも多くいますが、実は相手に言えなかっただけでどちらかが原因を抱えていることがあります。

今さらセックスレスについて話し合うなんて!と思わずに、まずはきちんと現状を把握し、どうして自分たちがセックスをしなくなったのかを彼と一緒に考えてみましょう。

もう一度勇気を出して誘ってみる

パートナーにセックスを断られてから、セックスがしたいと言えなくなった。またはその仕返しのように、誘われても応じる気にならなくなったという人は、勇気を出してもう一度自分から誘ってみましょう。

セックスをしなくなっただけで普段は仲の良いカップルなのですから、どちらかがきっかけを作ればかならずまた寄り添うことができるはずです。

誘ってまた断られた場合は、その原因を相手にちゃんと聞く勇気を持つことも必要です。原因を知れば、2人の間にどのような問題が起きているのか理解し、2人で考えて解決することができます。

旅行など、いつもと違う場所に行ってみる

同棲していたり、お互いが忙しくてデートはいつもどちらかの部屋で過ごすだけになっていたりして、マンネリ化からセックスレスになってしまったカップルは、時間を作って旅行に出かけることをおすすめします。

風情のある温泉旅館でゆったりと疲れを癒したり、豪華なホテルでセレブ気分を味わってみたりと、環境がいつもと全く違うところに行くことで新しい刺激が加わり、セックスのマンネリ化を解消できるはずです。

ムード作りをする

あまりセクシーな雰囲気になるのが得意ではなく、ついふざけたり茶化したりしてしまう場合は、気持ちを切り替えてムード作りを全力でやりきってしまうのがおすすめ。

部屋のあかりを消してキャンドルを灯してみたり、ちょっとエッチなシーンのある映画を一緒に観たり、普段身に着けないようなセクシー下着を着けて、チラッと見せてみたりするのも良いでしょう。

どうしてもセクシーな雰囲気にならざるを得ないぐらいのムード作りをすれば、あとは流れに身を任せるだけでOKです。

アダルトグッズを試してみる

とにかくセックスに刺激がなく、マンネリ化していて気持ち良くないから、あまりセックスをしたいと思えない。そんな時はアダルトグッズに頼ってみましょう。今はラブホテルの自販機やネット通販でも手軽にアダルトグッズを購入することができます。

アダルトグッズ=大人のおもちゃといういやらしいイメージに抵抗があるならば、まずはコスプレをしてみたり、一緒にお風呂に入って身体の洗い合いやローションを使った遊びから試してみても良いでしょう。

ちょっといつもと違うことをするということが刺激と興奮に繋がり、マンネリ化を解消し、セックスの快感を高めてくれます。

カップルで使えるアダルトグッズはこちら

パートナーのことを客観的に異性としてみてみる

パートナーとはもう家族のような関係で、異性としてみることができなくなっているなら、一歩引いて客観的にパートナーの男らしいところ、魅力的なところを見つめなおしてみましょう。

遅くまで仕事を頑張る姿や、自分を守ってくれる大きな手、重たいものを率先して持ってくれる優しさなど、男らしくて素敵なところがきっと見えてくるはずです。

まるで初めて会った人のような気持ちで彼の良いところをひとつひとつ確認していくと、自分はこんなにも素敵な男性と一緒にいることができるのだという新鮮な喜びが、あらためて相手を異性として見ることに繋がります。

監修者「齋藤緑子」のまとめ

今やセックスレスは冷め切った熟年夫婦にだけ起こる問題ではありません。まだ結婚もしていない、大好きなパートナーが相手であっても、いつ起こるかわからないことです。セックスはしないけど私たちは仲良しだから大丈夫、などという保証はどこにもありません。セックスは大切な愛情表現であり、愛情の確認行為でもあります。仲良しであるからこそ、それを確認するためのセックスが2人にとって必要なのです。セックスレスという身体のすれ違いがいつしか心のすれ違いになってはいけません。最近セックスをしていない、自分たちはセックスレスかもしれないと感じたら、すぐに原因を見つけて対処するようにしましょう。

この記事の監修者

ayakosaito

この記事の監修者

恋愛コラムニスト

齋藤緑子

関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫、セックスなど、誰にも言えない悩みを抱えた女性の心に寄り添います。

関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫...

おすすめ記事

セックスをしたくない時の断り方6選!なぜしたくない?30代だからこそ愛のある断り方を

30代女性ならば誰しも、「今日はセックスしたくないな…」と思ったことがあるのではないでしょうか? パートナ

【30代女性におすすめ】LCラブコスメの人気商品10選!実際に使用した口コミを紹介!

30代を迎えて、いまだ誰にも話せない、デリケートな部分の悩みを抱えている女性は多いのではないでしょうか? アン

性癖が変な30代女性は意外と多い?!パートナーにカミングアウトできますか?

年齢を重ねるごとに様々な経験も重ねてきて、近頃自分の性的嗜好、つまり性癖が変なのではないか、こんなことを好むのは

30代におすすめの女性用AV20選!胸キュン恋愛ストーリー仕立てに興奮が止まらない!

近年では女性が観ても楽しめるようなAV、つまり女性向けAVというジャンルが誕生し、多くの女性が気軽に、そしてドキ

30代に処女は実は多い?焦りは禁物!高齢処女の実態と男性からの意見などをご紹介します

30代にもなると、当然恋愛経験や男性経験が豊富なはず…と世間では思われているかもしれませんが、実は近年、30代で

30代女性はマンネリを感じている?!原因究明とおすすめのマンネリエッチ解消法

恋愛に刺激ばかりを求めていた20代の頃とは違い、30代になるとひとりの相手とじっくり大人のお付き合いをしていると

30代女性におすすめのアダルトグッズ15選!選び方や購入方法は?女性だって大人のおもちゃが欲しい!

大人のおもちゃに興味のある30代女性のために、おすすめのアダルトグッズをご紹介します!女性におすすめのアダルトグ

30代女性に人気のエロメン10選!自分好みのイケメンAV男優を見つけよう!

AVといえば、男性が観るものというイメージがありませんか?女性にとってはちょっと見るに堪えないシーンが沢山あった

色気がある30代女性の特徴!滲み出る色っぽさの秘訣とは?

派手な服装やメイクでお色気をプンプン振りまいているわけではなく、どちらかといえば上品でおとなしめな格好をしている

30代女性におすすめのソフトSMプレイ7選!初心者でもできるプレイとは?

パートナーとのセックスは安心感があって好きだけど、最近ちょっとマンネリ化してるかも…とお思いの30代女性はかなり