2019/09/24
オトナの恋愛を楽しむ    

30代女性は性欲が強い!?性欲の強い女性の特徴とおすすめの解消法

タンクトップの女性

30代になってから、なんだかムラムラとすることが多くなったり、パートナーとのセックスでも何か物足りずに欲求不満を感じることはありませんか?「もしかして私、性欲強いのかな…」「こんなに性欲があるなんて、おかしいのかな」と、性欲が強まることに戸惑いを抱いたり、恥ずかしく思ったりしてしまうこともあるかもしれませんね。しかし、30代になってから性欲が強くなることは女性の身体のとっては自然なことで、何も悩む必要はないんです。

ayakosaito

恋愛コラムニスト

齋藤緑子

関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫、セックスなど、誰にも言えない悩みを抱えた女性の心に寄り添います。

関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫...

今回は女性が30代になると何故性欲が強くなるのか、その理由を解明するとともに、性欲が強くなりがちな女性の特徴、おススメの解消法まで徹底的に解説していきます!

女性は30代になると性欲が強くなる?

後ろ姿 裸

まずはなぜ女性が30代になると性欲が強くなるのか、そして欲求不満だと感じることが増えるのかということについてご説明します。

30代女性はなぜ性欲が強くなるの?

女性は、女性ホルモンのひとつであるエストロゲンが分泌されることによって性欲が高まるといわれています。エストロゲンの分泌量には個人差があるものの大抵20代以降がピークで、40歳ごろまで分泌が続きます。30代女性は女性ホルモンの分泌が多い年代であることから、性欲が高まることも自然なことであるといえるでしょう。

さらに女性の場合はもちろんホルモンの働きもありますが、30代になると身体が成熟しはじめるとともに、ある程度セックスの経験を重ねてきているということも性欲が強くなる理由のひとつです。10代や20代の頃には痛くてあまり気持ち良いと思えなかったけれど、30代になってからセックスの気持ち良さに気付き、セックスに対する興味が強くなったり、もっと気持ち良くなりたくて刺激のあるセックスを求めたりと、気持ちがセックスに向き合う事が増えるため、性欲が強くなったと自覚することもあります。

男性と女性は性欲のピークが違う!

一方男性の性欲のピークは10代後半~20代であるといわれています。男性の身体は成長の著しい10代後半から、大人の身体になるための男性ホルモンが多く分泌されます。この男性ホルモンは性欲を高める働きがあるため、10代後半から性欲がどんどん上昇していくのです。そして20代になる頃には大人の身体が完成されるため、男性ホルモンの分泌量が減少し、それにともなって性欲も徐々に減退していくと考えられています。

また10代後半~20代は色々なことに興味がある年代で、刺激に敏感でもあり、行動する時間もたっぷりあることから、女性への欲求も高まる時期であるといえるでしょう。さらに男性は女性と違い、はじめてのオナニーやセックスで射精をするときから気持ちが良いと感じることができるのも、性欲のピークが女性より早く訪れる理由であるとも考えられます。

以上のように女性の性欲のピークと男性の性欲のピークに少しのズレがあるため、女性がピークを迎えるころにはすでに男性の性欲が減退している、という状態になっています。30代女性が同年代のパートナーとの交際やセックスで欲求不満をおぼえてしまうのも不思議ではありませんね。

性欲の強い女性の特徴

胸を隠す女性

30代で性欲が強くなるのは自然なことであるといいましたが、特に性欲が強い女性にはいくつかの特徴があるといわれています。ここからは性欲が強い女性の特徴をご紹介しましょう。ただ、沢山あてはまるからといって「私ってめちゃくちゃ性欲が強いんだ!」と悩むことはありません。あくまでご参考までに、頭の隅に置いておきましょう。

体毛が濃い

女性ホルモンの分泌量が増えると性欲が高まると先ほどご説明しましたが、実は女性の体内でもテストステロンという男性ホルモンが分泌されています。男性ホルモンは筋肉や骨を作ったり、やる気を出させたりと女性にとっても必要なホルモン。

様々な理由で体内の女性ホルモンと男性ホルモンのバランスが変化し、男性ホルモンの分泌が優位になると、その影響を受けて、男性が10代後半から性欲が強くなるのと同じく、女性も性欲が高まることもあります。男性ホルモンが多く分泌されていると眉毛や体毛がしっかりと生えそろって濃くなるので、体毛が濃い女性は男性ホルモンの影響を受けて性欲が強くなっている可能性があるといえるでしょう。

食欲が旺盛

人間の脳の中で、食欲をつかさどる「満腹中枢」と性欲をつかさどる「性中枢」は非常に近くにあります。食欲と性欲は密接に関係していて、そのどちらかが満たされるともう片方も共に満たされるという仕組みになっているので、食欲旺盛の女性は性欲が強く、食欲を満たすことで自然に性欲を満たしているということも考えられますね。

脂性肌で、吹き出物ができやすい

男性ホルモンには皮脂の分泌を促す作用があります。思春期に肌が脂っぽくなってぶつぶつとニキビができる男性が多いのは、男性ホルモンが多く分泌されているため。男性ホルモンの影響を強く受けている、比較的性欲の強い女性には肌が脂性で、吹き出物ができやすいという傾向があります。

頭が良い

頭の回転が速く、頭脳明晰な女性にも性欲の強い女性が多いといわれています。IQ、つまり知能指数が高い人間は脳の前頭葉が発達していて、肉体的な刺激のみでは満足できず、より強い脳への刺激や快感を求めるため、結果的に性欲が強くなるという説があります。また先を読むことが得意なので、こうすれば気持ち良くなるのではないかと想像し、それでよりムラムラと性欲が高まってしまうことも。

探求心と好奇心が強い

探求心や好奇心が強い女性は、どうすればもっと気持ち良くなれるか、こんなプレイを試してみたらどうなるか、という風に性的なことにも探求心旺盛で、興味津々。もっともっとよく知りたい、そして新しいことがしたい、という気持ちから性的なことにも色々チャレンジしたくなってしまいます。ハマったことにはすべてのエネルギーを注いでしまうような、ちょっとオタク気質な女性には特にその傾向があるといわれています。

ため込みやすい性格

悩みや心配事をいつも抱え込んでしまう、ため込みやすい性格の女性は、性的な欲求も人に打ち明けたりうまく解消できず、ため込んで欲求不満になり、さらに性的な欲求が強まってしまうことがあります。日常でストレスをため込みやすい女性の場合は、性的なことをしたり考えたりしてストレスを解消したいと思い、性欲が強くなることも。

性欲を解消するメリットはある?

黒いレースのパンツ

ムラムラと性欲が高まってしまったとき、それをセックスやオナニーで解消することを「恥ずかしい」「はしたない」とうしろめたく感じてしまう女性もいるのではないでしょうか。しかし、性欲を解消することで女性には嬉しいメリットもあるんです。

ストレス解消できる

高まった性欲をそのままにしてしまうと、それがストレスになってしまうこともあります。日々のストレスにくわえて欲求不満のストレスも抱え込んでしまう必要はありません。

セックスやオナニーで快感を得ると、脳内で幸せホルモンと呼ばれるドーパミンやオキシトシンといった脳内物質が分泌されます。これらはストレスを和らげて精神を落ち着かせたり、リラックスさせて安眠をうながすといった働きをしてくれます。またセックスやオナニーをして汗をかくのも、軽い運動と同じでストレス解消につながります。

より女性らしく、キレイになれる

セックスやオナニーをすると、女性ホルモンのエストロゲンが分泌されます。エストロゲンには肌のキメを整え、ハリを与える効果や、代謝アップ、そして女性らしい身体をつくるという働きがあります。先ほどストレス解消効果があると挙げたドーパミンも代謝アップ効果や細胞を活性化させるアンチエイジング効果が期待できるので、よりキレイになるためにも性欲の解消は必要なことなのです。

30代女性におすすめの性欲解消法

ウインクをする女性

性欲を解消するメリットはわかったけれど、具体的にはどういう方法がいいの?とお悩みの30代女性のために、ここから性欲を解消する方法をいくつかご紹介いたします。ただセックスやオナニーをするだけではない解消方法を考えてみましたので、ぜひ試してみてくださいね。

運動をする

性欲がたまってムラムラしているけれど、パートナーなかなか会えなくてセックスできないし、オナニーをするのもむなしい。できれば何か他の方法で解消したい!そう思う時は軽い運動をするのがおすすめ。

ランニングや筋トレをして汗をかくと、なんだかスッキリしますよね。それは運動をすることによって脳の血流がよくなり、脳が活性化されて、心をリラックスさせる脳内物質のセロトニンが分泌されやすくなるから。運動をした後はほどよい疲労感でぐっすり眠れますし、シェイプアップしてより美しく引き締まったボディを作ることもできます。

映画や漫画で疑似恋愛を楽しむ

恋愛映画を観たり、漫画を読んだり、大好きなアイドルを追いかけたりして疑似恋愛をすることも性欲解消に繋がります。実際には会うことのできないキャラクターやアイドルと脳内で恋愛をしている妄想をすることで、まるで純粋な恋をしているときのような気持ちになり、性欲が吹き飛んでしまうことも。

女性向けAVやアダルトグッズでひとりエッチ

いつも自分の指を使ってひとりエッチをしているけれど、いまいち性欲が解消できていないような気がする時は、いつもとは違ったオカズやアダルトグッズを試してみると新しい刺激になり、よりスッキリと性欲を解消できます。

最近は女性向けAVという、今までの男性向けのAVとは違うコンセプトのAVが人気を集めています。ストーリー重視なのでドキドキキュンキュンさせてくれますし、エロメンと呼ばれる男優さんたちは揃いも揃ってイケメン。自分好みの男優さんを見つけて、女性向けAVの甘く切なく、ちょっと刺激的な世界観に浸ってみるのも良いでしょう。

AVと同じように、最近は女性が自分の欲望を満たし、さらに女性としての美しさに磨きをかけるために作られたアダルトグッズも多く販売されています。女性向けというだけあってスタイリッシュなデザインやポップな色使いでありながら、機能はしっかりとしていて、もっと気持ち良くなりたい!ここをもっと刺激してみたい!という女性のさまざまな欲望を満たしてくれるものばかり。いつもと違ったひとりエッチで、自分の奥に潜んだ性欲までとことん解消しちゃいましょう。

パートナーといつもと違うプレイをする

せっかくパートナーがいるんだから、パートナーとセックスをすることで性欲を解消したい!でも最近ちょっとマンネリ気味かも…。そう思ったら、コスプレやソフトSMなど、いつもと違うプレイを提案してみましょう。いつもと違うプレイで今まで全く知らなかったパートナーの性的嗜好がわかったり、お互いに新しい一面や性感帯を開発できることもあります。

また、お試しで気軽に始めたプレイにいつのまにか二人ともどっぷりハマってしまうこともあるかもしれませんね。様々なプレイを試してみることで脳が刺激され、性欲も解消できますし、カップルのマンネリ解消にも繋がります。

まとめ

30代の女性はホルモンのバランスや周期でも性欲が高まることがあり、ムラムラと性欲が湧き上がって抑えるのに苦労する時期があるという女性も多いでしょう。かつては女性に性欲があるということさえ口には出せなかったものですが、最近では女性にも男性と同じように性欲がちゃんとあって、それが健康的で自然なことなのだと認められつつあります。自分の性欲が強い、または年齢を重ねて強くなったことを「恥ずかしい」「おかしいのではないか」と思う必要は全くありません。性欲は身体の中で、きちんとホルモンが分泌されている証拠です。性欲はため込むとストレスになり、身体にも良くない影響が出てしまいます。性欲が高まったときはため込まず、自分の性欲と向きあい、自分に合った解消法を見つけてスッキリと解消させることが心にも身体にも一番大切なのです。

この記事の監修者

ayakosaito

この記事の監修者

恋愛コラムニスト

齋藤緑子

関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫、セックスなど、誰にも言えない悩みを抱えた女性の心に寄り添います。

関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫...

おすすめ記事

30代女性が上司とセックスしてしまったら!?その後の対処法とは

30代にもなると、仕事に打ち込んである程度キャリアを積んでいたり、社内でもそれなりの地位にいたりするのではないで

30代の不倫妻の実態!婚外恋愛が円満の秘訣?!不倫する心理や旦那にバレない対策とは

「昼顔」や「あなたのことはそれほど」のように、少し前に人妻が不倫するドラマが大流行しましたよね。ドラマの中だけで

仲良しカップルでもセックスレスになるのはなぜ?原因と30代女性におすすめの解消法

恋愛にスリルや刺激を求めていた20代に比べ、30代になると穏やかで安定した関係を望む女性が多いといいます。定期的

性癖が変な30代女性は意外と多い?!パートナーにカミングアウトできますか?

年齢を重ねるごとに様々な経験も重ねてきて、近頃自分の性的嗜好、つまり性癖が変なのではないか、こんなことを好むのは

30代女性におすすめのアダルトグッズ15選!選び方や購入方法は?女性だって大人のおもちゃが欲しい!

大人のおもちゃに興味のある30代女性のために、おすすめのアダルトグッズをご紹介します!女性におすすめのアダルトグ

非日常感を味わおう!30代女性におすすめのコスプレセックス10選

パートナーとの関係がそろそろ落ち着いてきて、最近ちょっとマンネリ化していたり、刺激が欲しいと思ったりする30代女

30代におすすめの女性用AV20選!胸キュン恋愛ストーリー仕立てに興奮が止まらない!

近年では女性が観ても楽しめるようなAV、つまり女性向けAVというジャンルが誕生し、多くの女性が気軽に、そしてドキ

30代女性で悩む人多数!セカンドバージンになりやすい女性の特徴と卒業する方法とは

セカンドバージン、という言葉を聞いたことがありますか?セカンドバージンというドラマも放送されていましたよね。セカ

男女の色々な「もっとして」を徹底攻略!大人女子でも使える!キスやエッチを盛り上げる台詞と行動19選

「彼とのキスやエッチの時に、もっと盛り上げたい!」「もっとして欲しいことをうまく伝えたい」30代女性の中には恥ず

どのくらいがベスト?30代女性が付き合ってから初エッチまでの期間とは

30代を迎えると、いい雰囲気の男性ができたらできるだけ長くお付き合いしたいと思うものですよね。 そこで気に